MM検定(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

今日はマインドマップ検定。
いちごは5級、みるくは6級に挑戦だ。
検定終了後に感想を聞くといちごは「自信があるようなないような・・・」と微妙な返事をした。
それを聞いたみるくも「そうそう。ぼくも同じ。」と言う。
結果が楽しみだ。
昨日つくったミルクレープはパパの評価もいまひとつ。
「なるほど。生地があつすぎるんだな。あとクリームももう少し甘い方がいい。」とパパは言う。
確かに。
全体的に甘さが控えめすぎた。
今回は小麦粉を使用したが、次回はホットケーキミックスを使ってみることにしよう。
生地の薄さに関しては解決法がある。
クロアのクレープメーカーを使えば良いのだ。
クレープメーカーは以前から欲しいと思っていたのだが、7000円近くするので買う気にはなれなかった。
ところが、今日検索してみたらなんとアマゾンで2980円で売っているではないか!
楽天市場の底値でも3980円だったのに。
2980円なら買いでしょう!とさっそく注文。
クロアのクレープメーカーはフライパンを生地につけるという逆転の発想でクレープが薄く焼けるというもの。
届いたらさっそくミルクレープに再チャレンジするとしよう。
ふふふ。
楽しみ。

今日のニュース
京大入試問題がネットに流出。同志社、立教、早稲田でも。