節分(いちご11歳3ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

みるくが学校から帰ってきた時にお菓子を手に持っていた。
なぜに?
「Kくんちに連絡帳を届けに行ったの。そしたらKくんのお母さんがこれくれた。」のだそうな。
なるほど。
「Kくん、インフルエンザなんだって」とみるくが言う。
それを聞いていたいちごが「そうそう。Mちゃんが言ってた。弟がインフルでお父さんとお母さんの会社の人もインフルになったって。」
みるくのクラスのKくんといちごのクラスのMちゃんは姉弟なのだ。
「だからMちゃんは次は自分がインフルになるかもって言ってた。」
可能性はあるねえ。
君たちも手洗いうがいはきっちりして下さいね。
あとはしっかり食べてよく寝て体力を落とさないように。
そろそろ花粉シーズンもはじまるから、健康には気をつけましょう。
おりしも今日は節分。
一年間の無病息災を願いつつ今年の恵方である南南東を向いて黙々と太巻きを食す。
太巻き1本はさすがに多いだろうと、半分に切ってハーフにしていちごみるくにそれぞれ渡したのだが二人ともぺろりと完食しておかわり。
最初からまるまる1本渡せばよかったね。
来年からはそうしよう。