まるでハロウィン(いちご小5・みるく小3)

みるくが今日もお菓子を持って帰ってきた。
「今日はね、KくんとMくんちに寄ったの。
Sくんと一緒だったんだけど、Kくんちに行ったあとで『次はMんちもいくぞー』って言うから。」
で、それぞれの家でお菓子をもらってきたと。
ハロウィンか。
みるくはいただいたきのこの山の小袋をあけて「5個入ってるから1個ママにあげるね。あまるから。」
と、いちごとみるくの席にきのこを2つずつ置いて1つを私にくれた。
やさしいねえ。
ありがとう。
そして「ママ、何味がいい?」とチュッパチャップスミニを差し出す。
なんと3本も下さったらしい。
みるくはこれも1本ずつそれぞれの席に置いた。
ありがとうありがとう。
それにしても、連絡帳を届けてもらった時はお菓子を渡すのが一般的なのだろうか。
りんごを渡したことはあるけれど、お菓子を渡したことはなかったなあ。
次からはうちもお菓子をお礼に渡そうかな。