積雪(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

朝起きると。
外は一面の銀世界であった。
あー。
週末だったらよかったのに。
元気ならみるくが大喜びして雪遊びをするだろうなあともの悲しく思いつつみるくの様子を見に行く。
熱は37度2分。
お?
インフルエンザじゃなかったのかな?
病院には行かず様子を見ること数時間。
熱があがりはじめたので一応検査を受けるため病院へ。
週末に一緒に遊んだいっくん(仮名)がみるくと同じタイミングで発熱し、インフルエンザ判定が出たから念のため・・・
と思ったのだが「このくらいの熱じゃ反応でないんだよ。たぶんインフルじゃないよ。」と先生は検査もしてくれない。
うーん。
連れてきただけ無駄だったか。
あいかわらず食欲のないみるくが「お寿司なら食べたい」と言う。
えー。
体調が悪いのに生魚はいかがなものかと思わないでもなかったが、それ以外は何も食べたくないというので買ってきたお寿司で昼食。
様子を見ながら少しずつ食べるように指示。
みるくは時間をかけてゆっくり完食。
吐きもどすことはなかったので一安心。
熱は午後から38度台。
これは明日もお休みかなあ。
木曜日の社会科見学には行けるとよいのだが。
夕食もみるくは「お寿司がいい。お寿司なら食べれる。」と言う。
1.5折が半額だったので買ってみたら食べる食べる。
ラスト一貫はサーモン。
「さあ、最後のひとつです。完食なるか。」と自分で実況しつつぱくりと食べるみるく。
その後、トイレへ直行。
サーモンに負けたか。
「ちょっと吐いちゃったけど、ちょっとだけだったよ。」とみるくは言う。
食べ過ぎだよ。
まあ、それでも、食事ができただけよかった。
明日は普通に食べられるかな?

今日のニュース
グラミー賞で日本人4人が受賞の快挙。