整形外科受診(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳4ヶ月)

昨日の話。
みるくが学校から帰ってくるなり首と腕に貼ってある湿布を見せにきた。
どうしたの?
「体育が跳び箱だったんだけどね。
最後に跳び箱に座ってたらHちゃんが足を持ってぐっとあげたの。
で、首から落ちた。」
えー。
なんて危ないことを・・・
「で、首と腕を打って保健室に行ったの」だそうな。
さて。
一日様子を見て本日。
「まだずきずき痛い」とみるくが言うので、場所が場所だけに念のため整形外科を受診。
二週間前に指をマットにまきこまれたいちごも「曲げると痛いからまだしっかり曲げられない」というので一緒に受診。
みるくの腕と首を診察し「念のためレントゲンをとって見てみましょう」と先生。
次にいちごの診察。
「もうちょっとで脱臼していたかもしれませんが関節包炎くらいですね」と先生はおっしゃる。
関節包や脱臼についての話を先生がしている時にいちごがふらーっと倒れたので驚いた。
どどどどうした?
あわてて横に寝かせる。
熱はない。
「風邪のひきはじめかな?」と先生が心配そうにいちごをのぞきこむ。
でも私が思うに、先生の話を聞いて怖くなってしまったのではないだろうか。
もしくは診察室が暖かすぎてのぼせたのか。
両方かな。
その後いちごはすぐに意識を取り戻したが、しばらくぼーっとしていた。
後で聞いたら「気づいたら横になってた」といちごは言う。
一応いちごの指もレントゲンをとったが異常はなかった。
あと1〜2週間くらいで痛みはとれるでしょうとのこと。
二人とも何事もなくてよかった。
大事にしてください。