2学期開始(いちご小2・みるく年長)

今日から2学期開始。
起きられるかな?と心配していたが子供たちはちゃんと目覚まし時計で起床。
小学校と幼稚園の支度をして降りてきた。
えらいえらい。
みるくは朝のうちにプリントも終わらせて余裕のスタートだ。
今日は二人とも午前のみ。
幼稚園は防災訓練の日なので緊急連絡網を受けて11時にお迎えに行く。
いちごは4時限授業で帰宅。
ようやく明日から給食がはじまる。
ありがたいな。うれしいな。
同時にお弁当も再開だ。
「今日はお弁当ないの〜?」と残念がっていたみるくが「明日からお弁当?やったー!」と喜んでいる。
「明日は何がいいかな〜。土管から出てくるパックンフラワーがいいかな。それとマリオ。」とはしゃぐみるく。
あんまり面倒なリクエストはしないでください。
一ヶ月以上つくっていなかったからね。
ママにはキャラ弁リハビリ期間が必要なのだよ。
なるべく簡単なものからお願いします。
今日は予定が何もない日だったので外でシャボン玉をして遊んだ。
夏休みに買ったばかりのまだ一回しか使っていないいちごのシャボン玉マシーンがあっさりと壊れた。
電池をかえても動かない。
なぜだ。
しかたがないのでみるくのマシーンで遊ぶ。
一分間に1000個のシャボン玉が出るというこのシャボン玉マシーン。
なかなか爽快である。
お向かいの兄弟も一緒にシャボン玉三昧。
結果、びっしょびしょ。
水遊びもそろそろできなくなってくるかな〜。
一年って早い。