らくやきと花火大会(いちご小5・みるく小3)

パパはゴルフ。
いちごみるくと私はプリンスアウトレットへ。
子供達の目的はらくやき。
らくやきしたさにいちごは朝のうちに集中してプリントと宿題を終了。
みるくにいたっては、昨夜のうちに今日の分のプリントまでほぼ終了。
眠いのを我慢して勉強したのはえらいけれど、その分今朝は起きるのが遅くなりおねしょ。
まったく困ったやつだ。
らくやきのお店でいちごみるくが選んだのは小さめのお皿。
いちごみるくが一番最初にらくやきでつくったのがこのお皿なのだが
みるくのお皿は割れ、いちごのお皿はヒビが入ってしまった。
あらためて今回、同じサイズのお皿に挑戦。
みるくはカービィの絵を描き、いちごはリラックマをデザイン。
ざくざくと絵を描いていくみるくと、細かいところまで丁寧にしあげるいちご。
みるくが終了してからいちごが終わるまで20分くらいタイムラグがあったため
「たいくつだー。ひまだー。あついー。」とみるくがうるさいことこのうえなし。
散歩しておいでと言っても「あつい」と一言。
反抗期なのか最近みるくはとても態度が悪い。
困ったもんだ。
お皿を焼いてもらっている間、ほかのお店を見てまわる。
とある雑貨屋さんでビニール風船に小麦粉を入れた人形を発見。
形を自由自在にかえられるところがおもしろい。
300円弱だったので、いちごみるくにひとつずつ購入。
ちょっと爪をたてるだけで破れてしまいそうなので取り扱いには注意が必要だ。
大事に扱ってなるべく長持ちさせてください。
夕方、東京に戻るパパを駅まで送った後、矢ヶ崎公園の花火大会へ。
今年はなぜか花火がとても少なかった。
予算がないのかなあ・・・
夜空にあがる花火はきれいだったが、ちょっと寂しかった。