いちごの天気予報(4歳10ヶ月・2歳11ヶ月)

今日は一ヶ月ぶりのピアノ。
雨が降っているから車で行くしかしょうがないかな〜と考えていると小降りになってきた。
これなら自転車でも行けるかな?でも帰りにまた降ると困るし・・・と悩んでいたらいちごが一言。
「帰るころには晴れてるよ。雨降らないよ。大丈夫だから自転車で行こう!」
そうかなあ?まだ降りそうな暗い空だよ〜?
「降らない降らない。だから自転車で行こう!」といちごが力強く言ってくれるので自転車でGO。
元気よくピアノのレッスンに出かけたわりには待ち時間の練習中に泣き始めるいちご。
夏休み中あまり練習をしていなかったためにうまく弾けないので悲しくなったのだろう。
レッスンがはじまるころには大泣きの大暴れ。
しかたがないのでほかのお友達に先にレッスンをしていただく。
その間に気持ちが落ち着いたのか二度目のレッスンはちゃんと受けることができたようだ。
ほっ。
そして帰り道。
確かに空は晴れていた。
さっきまで雨が降っていたとは思えない。
すごいぞ、いちご。
気象予報士にでもなる?
夜はかるたで遊ぶ。
にほんごであそぼ」のかるたを買ったのだ。
「すぐれてときめきたもうありけり」とか「あめにもまけずかぜにもまけず」などがかるたになっている。
「い」や「え」の昔の文字もでてくるのでおもしろい。
みるくもそこそことれるようになっているのでゲームとしては成り立つのだが
自分が欲しいカードをいちごが先にとってしまうと「みるくの〜!みるくそれほしいの〜!」と泣いて騒ぐのでゲームにならない。
もうちょっと成長してくれたまへ。