始業式(いちご4歳10ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

今日は幼稚園の始業式。
いちごは仲良しのあさちゃん(仮名)と手をつないで笑顔でバスに乗り込んだ。
いちごを見送ったあと家に戻って洗濯掃除などをしているとみるくが「いーちゃんは?」と聞いてくる。
さっき一緒に送ってきたじゃん。
そのうちに「みるくもバス乗る?いーちゃんと一緒に幼稚園行く!」と言い出した。
そうかー。みるくもいちごと一緒に幼稚園に行きたいのだね。
そういえばいちごも「春になったらみるくとバスに乗る。あさちゃんじゃなくみるくと一緒に座る。」と言っていた。
弟思いの頼もしいお言葉ではあるがあさちゃんとの友情よりもみるくへの思いの方が強いのか?
まあどちらにせよたぶん4月にはもう大阪にいないであろう。
引っ越し先で幼稚園探しからはじめねば。
ああ引っ越しってめんどくさいな。がんばれ、私。
がんばるからHDDつきDVDレコーダー買って下さい、パパさん。
それとPCも新調したいです・・・
(そんなことより引っ越し代をためるのが先だー!)←天の声
さて。
幼稚園から帰ってきたいちごはものすごくテンションが高かった。
なにやら奇声をあげつつ走り回っている。
みるくもいちごのまねをして「バダ!バダ!」と走り回る。
いちごは久しぶりに幼稚園のお友達と遊びいろいろ新しい言葉を覚えてきたようだ。
いっちょまえに「ヤバすぎ〜」と「ありえない〜」を使い始めた。
幼稚園児でもそんな言葉使ってるのね。
でも私が体重計に乗った時に「ママ、ヤバすぎ〜」と言うのはやめてくださいね、いちごさん。
けっこうつらいです。