雷雨の予報(いちご中3・みるく中1)

午後から雷雨の予報が出ていたが、朝は晴れ。
いちごみるくは「降るかなあ?」と首をかしげつつ、折りたたみ傘を鞄に入れる。
雷雨の日は大きい傘と長靴がよいのでは?
「けっこう天気いいから降らないんじゃない?」と天気予報を疑いつついちごみるくは登校していった。
最近の天気予報は本当によく当たるのだ。
いちごみるくが帰ってくる時間にちょうど雷雨が発生。
二人はびしょびしょになって帰ってきた。
いちごは「トトロがどーんってやった時みたいな雨がザバーっと降ったりやんだりするの」と言う。
「どしゃーってすごい雨が降ってきたと思ったらぴたっとやんで。またそのあとでどしゃーってくるの。」
それは折りたたみ傘では歯が立たないね。
傘をさしていても意味がないに近い降りっぷりだったからね。
豪雨にもたちうちできるような良い傘はないものか。
傘専門店が話題になっているようなのでのぞきに行ってみようかな。