授業終了(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

明日から夏休み。
今年から二期制になるので通知表も終了式もなし。
最終日まで給食があるのはありがたい。
休み明けには一年生のクラスでも絵本の読み聞かせボランティアがはじまるので
今日はその参加者が集まって打ち合わせ。
出かける直前にいきなり空が曇りはじめ、突然バケツをひっくり返したような雨が降り始めた。
傘をさしていてもかなりぬれる。
打ち合わせの途中で雨がやみ、ほっとしたのもつかのま。
帰る頃になってまたどしゃぶり再開。
下校予定時刻にあわせて家に戻ろうと用意をしていたら今日に限って一年生はいつもより早めに下校したらしく、ご近所さんから「もう帰ってきてるよ」と連絡が!
大慌てで走って帰ると傘をさしつつもびしょぬれの一年生三名が待っていた。
ごめんなさいぃぃぃ。
みるくは「ママどこいってたの。いないから交番いこうかと思ってたんだよ。」とのたまった。
あわわ。
まっくん(仮名)が(交番に行くのは)だめだよってとめたんだけど、みるくは交番行くところだったよ。」
あわわわわわ。
本当にごめんなさいー。
家に入りぬれた服を着替えて落ち着いてから話しを聞いたところ、
みるくは置き傘がないという友達二人を自分の傘に入れて帰ってきたのだそうな。
折りたたみ傘に三人で入ったらそりゃあ三人ともぬれるわね。
それでも傘のない友達と一緒に帰ってきたみるくはえらい。
みるくのそういう優しいところが大好きだよとほめていたらその二人の友達のお母さんからわざわざお礼の電話がかかってきた。
お礼を言われてみるくはちょっと照れくさそうに笑った。
一時間後。
いちごが帰宅するころには雨はすっかりあがっていた。
両手いっぱいに大量の荷物をぶらさげたいちごは「おもい〜」とへばりながら帰ってきた。
雨がやんでいたからよかったものの、一時間前だったらどうなっていたことか。
次のお休みにはもうちょっと計画的に持って帰ってきましょうね。