買い物と雷雨(いちご中2・みるく小6)

今日も友人の運転する車に同乗してお買い物。
結婚当初から使っていたほうろうの鍋が焦げつくようになり、
コゲ落としが大変になってきたので買い替えを決意した。
イオンなら鍋の種類もたくさんあるだろうと思ったのだが、あにはからんや
私が求めるサイズに近い鍋は一種類しかなかった。
えー・・・とは思ったが、今までの鍋よりひとまわり大きく深さもあり使いやすそうなので決定。
マーブル加工、IHクッキングヒーター対応28cm深型煮込み鍋だ。
パスタも曲げずにするりと入る。
何を煮込もうかな。
楽しみだ。
今日のお出かけメンバーは5人。
早めのランチでのんびりしたあとはいったん解散し、それぞれ買い物をすませてから集合。
午後は雷雨の予報が出ていたので少し早めに帰宅した。
木曜日は習い事がないみるくは下校するなり友人の家へ。
雷雨が心配だから早めに帰るよう声をかけたのに
「雷雨?いいねえ〜。このあとの予定はないからぬれてもいいよねっ。」
と傘も持たずに自転車で飛び出していった。
男の子だねえ。
玄関にタオルを用意しておいたら、
どしゃ降りの中を帰ってきたのは折りたたみ傘をさしたいちごだった。
傘をさしていてもかなりぬれている。
大変だったね。
みるくは小降りになるまでOくんの家で遊ばせていただいたらしく18時を過ぎてから帰宅。
見慣れぬレインコートを着ている。
「これ貸してくれたー」とみるくが笑う。
ありがたいね。よかったね。
きちんと乾かしてきれいにしてからお返ししようね。