塾に遅刻するみるく(いちご13歳7ヶ月・みるく11歳7ヶ月)

今日はHさんに頼まれて車の助手席に同乗。
彼女が運転するのは数ヶ月前に私が同乗した日以来だという。
もともとは明日ママ友達とお買い物に行く時に同乗する予定だったのだが、あまりにも久しぶりに運転するのでその前に練習につきあってほしいと頼まれたのだ。
Hさんは運転しながら怖い怖いと緊張しているが、運転自体に危なげなところはない。
車庫入れは苦労しているけれど。
運転は慣れなので、どんどん練習するとよいと思う。
慣れすぎて油断が出るのはよくないことなので、ほどほどの緊張感は残しつつね。
時間に余裕があればランチもしたかったが、水曜日は早帰り日なのであきらめて帰宅。
明日もがんばりましょう。
私が家に戻って遅めの昼食を食べていたらいちごが帰ってきた。
あれ?早くない?
「今日は4時間だった」といちごが言う。
あら、そうだったの?
早めに帰ってきてよかったわ。
その30分後にみるくが帰宅。
そのまますぐにお友達の家へ行くと飛び出して行った。
そしてギリギリの時間に帰宅し急いで夕食をすませ、塾へ行くはずだったのだが。
なぜかのんびり夕食を楽しむみるく。
気づけばもうすぐ塾がはじまる時間。
何をのんびり食べているのかー。
走っていきなさーい。
大慌てでみるくを送り出す。
ちゃんと時計を見て行動してください。