進路説明会(いちご14歳8ヶ月・みるく12歳9ヶ月)

今日は中学校にて進路説明会。
3年生とその保護者が対象だ。
家を出る時間にあわせてアラームをセットしておいたはずなのに、なぜか聞こえず。
結果、4分遅刻。
おそらく3年生が前の方に並んでいて、保護者は後ろの方の席だろうと思いつつ体育館に入ってびっくり。
なんと生徒と保護者が並んで座るようになっていた。
しかもクラスごとに長い縦列。
ほそ長い通路をいちごを探しつつ前の方まで進んでいくのか・・・。
遅刻した自分が悪いとはいえ、試練である。
しかも先生に教えていただいた通路を通って一番前まで行ったのにいちごが発見できなかった。
うろうろしている私を見かねて「そちらですよ」と声をかけてくれたのは隣のクラスの女子。
つまり私は一列まちがえていちごを探していたのだ。
反対側の列を探しはじめてすぐいちご発見。
助かった−。
いちごが仏頂面をして座っていたので遅刻した私に腹を立てているのかと思ったが、単に眠かったらしい。
いちごの前の席に座っている女子は勢いよく船を漕いでいたし。
実を言うと私も少しだけ眠かった。
とにもかくにも。
三者面談までに志望校を決めておかねばならない。
いろいろ調べましょうね、いちごさん。