「母」というみるく(いちご中3・みるく中1)

先週お休みしてしまったので久しぶりの公文。
お迎え時に先生方がにこにこ顔で話して下さったのはみるくのこと。
「みるくくんが『母が・・・』って言ったんですよ!すっかり大人になってびっくりです。ちょっとさみしいです。」とおっしゃる。
先生方はみるくが幼稚園に入園する前からご存知なので「あんなにちっちゃかったみるくくんが・・・」と驚かれたらしい。
みるくの「母が・・・」発言は先生方みんなのツボだったらしく教室中で大ウケされていた。
確かに私も初めてみるくがそういう言葉を使っているのを聞いた時は衝撃を受けた。
知らないうちにどんどん子どもは成長しているものなのだなあ。