震度4(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

ひさーしぶりにプーさんのジャングルジムに滑り台をくっつけた。
部屋がせまくなるのがイヤで滑り台をはずしてジャングルジムだけにしてほぼ一年。
本日みるくがピアノにのって滑り台ごっこをするという愚行をおかしたので本物を復活させてみた。
いちごもみるくも大喜び。
でも裸足なのでうまくすべれない。
するといちごが「やっぱり靴下はかないとうまくすべれないな」と言ったかと思うと自分で引き出しから靴下を2足だしてきた。
みるくに「はい、これはきなさい」と靴下をはかせる。
いちごが選んだのはハイソックスだったのではかせにくいのだがみるくを寝ころばせて片足ずつあげさせてなんとか完了。
それから自分も靴下をはいて滑り台へ。
今度はつるりとスムースに滑ることができた。
親が何も言わなくても自分で原因と対策を考えて行動できるようになっているのだ。
かしこい。
夕食後、震度4の地震
けっこう長い間揺れたのですっかり気持ち悪くなってしまった。
船酔い気分。
食卓にいたのでとっさに子供たちを机の下におしこんだけれど大きなまちがいであった。
なにしろ食卓のとなりには食器棚があるのだ。
食器棚がたおれてきたら大変だ。
マンションの場合どこが一番安全なのだろうか。
何も倒れてくるものがない場所というとうちの場合は廊下だろうか。
今度から地震がおきたら廊下に逃げることにしよう。
いちごは「次からはベッドに逃げるといいんじゃない?だってママ気持ち悪いんでしょ?すぐ寝れるよ」と言う。
なるほど。
そういう問題ではないのだが寝室も逃げるにはよいかも。
あ。テレビが落ちてくるからダメか。
やっぱり廊下かな。