ワールド学院(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

(今日の日記は「再度震度4」と2本立てです。)
新聞にワールド学院のチラシが入っていたので体験レッスンを受けてみた。
http://www.worldgakuin.com/
ここは常時生徒を募集しているわけではなく教室単位で2〜3年に一回不定期に募集するらしい。
今回募集があった教室はいちごが通っている公文の教室の近所にある。
クラス見学をさせてもらえるのかと思ったがそれはできないということで先生が自宅まで体験レッスンをしにきてくださることになった。
レッスンはおもにカードを使うタイプのものだった。
先生の進め方が上手なのでいちごもみるくもかなり楽しそうにしている。
私が好感を持ったのはいちごとみるくの態度から性格を考慮しレッスンを修正していってくださったところだ。
いちごは慎重でみるくは大胆だ。
いちごは自分に絶対的な自信がない時はかたくなに答えようとしない。
まちがってもいいよ、と言われても言わないのだ。
それを見抜いた先生は先にみるくに答えを言わせてみたり先生自身間違えてみせたりふざけて笑いをとったりしながらレッスンを進める。
ただレッスンをするだけではなく子供の性格を見ながらあわせていくところが良いと思った。
カリキュラムも0歳から18歳まできちんとつくられていてびっくりした。
そのへんの英会話教室ではそこまで長いスタンスでカリキュラムがつくられていないのではないだろうか。
通常のレッスンの中でSHOW&TELLの時間があるのも良い。
テーマにあわせてみんなの前で自分の意見を言う訓練は表現力を身につけるのに役立つだろう。
ただひとつ気に入らなかったのはレッスンが英語と日本語の両方で進むこと。
英語だけでも理解できるようになると思うんだけどな。
それとカリキュラムもものすごくゆっくりしたペース設定でつくられている。
着実にステップアップしていくのは良いけれどかな〜り長く(それこそ18歳まで)続けないと意味がなさそう。
月謝は普通の英会話教室と同じくらいのお値段なので問題はないが最初にそろえる教材一式が15万強。
なんでこの一式で15万もするの?というのが正直な印象。
まあ英語教材ってどこもそんなものかもしれないけど。
英語を教えるだけではなく人格形成も考えている学院側の姿勢は気に入ったんだけどな〜。
やっぱり通わせるのは無理だろうな。
残念。