コリラックマとカゴづくり(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

子供達のベッドの上にはたくさんのぬいぐるみが住んでいる。
子供達が遊ぶ相手は日によってかわるのだが一番出番が多いのはリラックマだ。
いちごは毎日リラックマを抱いて眠っている。
リラックマはいちごが王子様の衣装をつくってからますますかわいがられているようだ。
このリラックマはいちごのものなのでみるくはリラックマと遊ぶ時にコリラックマのカイロカバーを使う。
カバーはコリラックマの顔部分だけでできているので「みるくもコリラの洋服作りたい」と言われてもいかんともしがたい。
そんなわけで子供達のリクエストにより1000コマ達成のご褒美でコリラックマを買うことになった。
二人分のご褒美をあわせてコリラックマ一匹と交換である。
いちごみるくは「ママ、ちょうどいいんだよ。コリラックマリラックマのところにしばらくしてからきたんだよ。」と大喜び。
そうなの?
じゃあちょうどよかったね。
かわいがってください。
午後はななちゃん(仮名)の家でカゴづくり教室。
先日カエルペンスタンドを教えてもらった時に隣のページに載っていたミニバスケットがかわいかったのでそれをつくらせてもらうことに。
今回もななちゃん姉妹がいちごみるくの分まで材料を用意してくれていた。
ありがたし。
ななちゃんママは「小さいし簡単だから一時間くらいですぐできるよ」と言っていたが二時間以上かかった。
いちごはがんばったかいあってとてもかわいいカゴを完成させることができた。
仕上げにニスをスプレーしてできあがり。
自由研究作品にひとつ追加である。
みるくは途中で七田の振替レッスンに出たため時間が足りず未完成に終わった。
また今度時間がある時にゆっくりつくろうね。
それにしてもカゴづくりはおもしろい。
はまりそうだ。