どじょうの飼い方(いちご小3みるく小1)

みるくが朝からパソコンで何か調べ物をしている。
「これがいいと思うな〜」と見せてくれた画面には大きな水槽とエアーポンプの写真。
どうやらどじょうの飼い方を調べていたらしい。
せっかく検索したところ悪いけれど水槽もエアーポンプも買いませんよ。
「え〜でも酸素ないと死んじゃうから」と憂うみるく。
話を聞いていたいちごが「大丈夫だよみるく」とやってきた。
「ここにおきなよ。この葉っぱのそば。」とリビングに置いてある幸福の木を指さした。
「グリーンは二酸化炭素を吸って酸素を出してるから。ここに置いておけば酸素いっぱいだから大丈夫。」と言う。
そうきたか。
「ああ!そうだねいちご!いいね!」とみるくはいそいそとどじょうをグリーンの隣に置いた。
それではあまり意味がないということを教えようかと思ったが二人そろって
「ほら元気になってきたよ!」と喜んでいるのでしばらくそのまま黙っておくことにした。
エアーポンプをねだられても困るし。
そのうちちゃんと説明しよう。
話は変わるが先週オリンピック最終日にブルーレイのHDDレコーダーを購入した。
現品限りのステキなお値段になっていたからだ。
本日パパが接続をしなおしてくれたので地デジとBSが見られるようになった。
今までのアナログと見比べてみてびっくり。
画像がすごくはっきりしている。
髪の毛一本一本までくっきりだ。
すばらしい〜。
NHKBSハイビジョンの映像が美しいのでついつい自然番組に見入ってしまう。
TVタイムが充実しすぎるのも良し悪しである。