マインドマップセミナー(8歳10ヶ月・6歳11ヶ月)

マインドマップセミナー
今日はいちごみるくをパパにお願いして一人でお出かけ。
以前から行きたいと思っていたマインドマップセミナーに参加するためだ。
10時開始の18時終了。
長時間の講習を受けるのが久しぶりなので集中力が持つかどうか心配だったが案ずるより産むがやすし。
最初から最後までワクワクし通しの楽しいセミナーであった。
カラーペンをたくさん使ってマインドマップを描いていくとすごく気持ちがよい。
頭の中が整理されていくのが分かる。
そのうえどんどんアイディアが浮かんでくるのだ。
これはおもしろい。
夢中になっているうちにセミナー終了。
もっと時間が欲しかった。
会場を出てすぐ雨が降り出したと思ったらあっというまにどしゃぶりの雷雨に。
ちょうどお風呂の王様から帰る途中だったパパ達に車で拾ってもらい帰宅。
私がセミナーに出ている間、いちごみるはパパと公園でキャッチボール。
公園に行く前に野球のボールを買いに行ったのだがどこにも売っておらず探しまわったらしい。
野球のボールは私もずっと探しているのだがなかなか売っていないのだ。
結局今日は野球のボールではなくぽよんとしたオモチャのボールを使用。
インターネットで買うしかないかな。
「みるくはともかくいちごがけっこういい球を投げるんだよ」とパパは言う。
みるくはグローブをラケットがわりにして打って遊んでいたのだそうな。
うーん・・・
グローブはどちらかというとみるくのために買ったんだけどな。
みるくもそのうちやる気になってくれるといいな。