リラ王子とどじょうつかみ(いちご小3・みるく小1)

夏休みも残すところあと4日。
やり残したことは今のうちに終わらせねば。
というわけで。
先日型紙をつくったまま放置していたリラ王子化計画を発動することにした。
やり方だけを教えて全部いちごにさせてみたがさくさくと問題なくすすめていく。
横で見ていたみるくが端切れを使って自分も何かつくりたいという。
それではとみるくにはリラのブレスレットをつくってもらった。
さすがは小学三年生と一年生。
あぶなげなくお裁縫をこなしていく。
やるじゃん、二人とも。
型紙の時点ではパパから「死に装束みたい」と言われていたリラの冠はちまき
黄色のフェルトでつくってみたらちゃんと冠に見えるようになった。
マントもしかり。
みるく作ブレスレットもとてもかわいい仕上がりだ。
できあがった一式をリラに装着してみたら立派な王子様ができあがった。
ブラボー。
いちごもみるくもリラもとても満足そうであった。
午後はどじょうつかみ大会。
朝から降ったりやんだりしていた雷雨が出かける間際にぴたりとやんだので
ラッキーと晴れ姉弟に感謝しつつ行ってみたら。
どじょうつかみ開始直前にまた雨が降り出した。
雨はその後も降ったりやんだりを繰り返したが
もともとどじょうプールでびしょぬれになっている子供たちには関係なし。
どじょうつかみはなかなか難しかったようだがいちごみるくはあわせて13匹を捕獲。
大喜びしながらバケツをかかえて帰宅。
全部唐揚げににする予定だったがいちごみるくが「どじょちゃんどじょちゃん」と
うれしそうにかわいがるので二匹だけ残しておくことにした。
いちごみるくはさっそくどじょうの名前を考えた。
ついた名前は「どーちゃん」(みるく命名)と「じょーちゃん」(いちご命名)。
あわせてどじょーちゃんなのだそうな。
残りの9匹は日本酒につけたのち塩こしょう片栗粉をして唐揚げに。
あげたてを食べさせたら「おいしー♪」と二人して完食。
来年はもっとたくさんとれるかな?