姉弟喧嘩でケガ(いちご8歳10ヶ月・みるく6歳11ヶ月)

今日は歯科にてフッ素塗布。
いちごの下あごの第一乳臼歯が左右2本そろって赤く変色してきたので見ていただいた。
たぶん生え替わりの時期なのだろうと思ってはいたがやはりそうだった。
根っこがとけて歯の内側に歯茎の一部がはいりこみすけて赤く見えるのだそうな。
二人とも特に問題はなく虫歯もなかった。
すばらしい。
いちごみるくが通っている小児歯科では診察が終わるとご褒美にガチャポンをさせてもらえる。
中身は消しゴムだ。
いちごがあたったのは動物ミニ消しゴム4個セット、みるくは苺ケーキの消しゴム。
中身を見た二人は相手の消しゴムをみて「いいなー」と意見が一致。
交換成立。
よかったね。
帰りにケンカ勃発。
みるくが車のドアを開けようとしていたのにいちごが開けてしまったというのだ。
「みるくがしたかったのにー」と怒って泣き出すみるく。
「みるくが遅いからだよ」と怒り出すいちご。
あまりにしょーもないのでほうっておいたらなぐりあいからけりあいのケンカに発展。
そしていちごがみるくを床にひきたおした。
その時みるくは座席下の金具の角に頭をぶつけたらしい。
帰宅後みるくの頭をよく見たら2cmほどのキズがあり出血していた。
そしてはれている。
みるくが「いだい〜いだい〜」とすごい勢いで泣き続けるので病院へ。
お昼過ぎで診療時間外だったのに親切な先生がみてくださった。
ありがたし。
髪の毛をさくっとカットしテーピング。
縫うほどには深くないのでテープでとめて傷口がくっつくのを待つ。
家に戻ると留守番していたいちごがみるくに「ごめんなさい」とたくさん書きつづった手紙を渡した。
みるくに「いいよ」と言ってもらえたあといちごは大泣き。
その後仲直り。
夜、ご近所ママさんを招いて飲み会。
久しぶりの全員集合である。
翌日に仕事や予定のあるママさん4名が2時半に退席。
残り4名でいろいろ話しているうちに気づけば午前5時。
楽しい一時であった。