「警察です」?(いちご小3・みるく小1)

今朝はパパを駅まで車で送った。
ほんの数分のことなのでいちごみるくに留守番をお願いした。
戻ってみると。
M建設の人がわが家の呼び鈴をならしているところだった。
子供達だけで留守番をしている時には呼び鈴や電話が鳴っても出ないように言ってある。
のだが。
なぜかドアをあけていちごみるくが出てきた。
え?
なんで?
呼び鈴がなってもドアを開けちゃだめでしょ、と注意すると困惑顔のみるくがこう言った。
「だって警察って言ったから・・・」
ははーん。
どうやら「M建設です」と言ったのが「警察です」と聞こえたらしい。
何事もなかったからよかったもののコワイコワイ。
この事件で子供達が「警察」という二文字に弱いことが分かってよかった。
悪い人がウソをついて警察だと名乗る場合もあるということを説明。
これからは警察がこようと宅配便がこようとドアを開けてはいけないよ。