再度震度4(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

昨日の日記を読んだパパから電話があった。
うちは構造上コーナーに近いほど安全だから廊下より寝室の方が良いよとのこと。
いちごの意見の方が正解でした。
昨夜は19時の地震のあと0時少し前にも地震があった。
どちらも震度4。(というより5弱?)
今まで地震がおきてもそれほど怖いと感じたことがなかったのだが今回は怖かった。
理由は2つある。
1つは9年前の阪神大震災を思い出したから。
そしてもうひとつの大きな理由はいちごとみるくがいるからだ。
今までは自分一人の身を守れば良いだけだったがこれからは二人の子供を守らねばならないのだ。
もしこの家具がいちごやみるくの上に飛んできたら・・・と思うと悪寒が走った。
想像するだけで怖い。
震度7の激震がおこると家具は倒れるというよりも飛んでくるらしい)
週末パパが帰ってきたら家族で防災会議を開いて避難場所の確認や持ち物の確認をすることにしよう。
今朝の公文プリントタイムのこと。
「『こわい』を使って文をつくりなさい」という問題に対していちごは前回「おばけはこわい」と答えを書いた。
でも今日は「じしんはこわい」と書き込んでいた。
地震の時いちごもみるくも特に恐怖は感じていなかったように見えたけれど本当は怖かったのかもしれない。
でもどちらかというと地震が怖いというよりは私の緊張感が伝わって怖かっただけかも。