ピジョンキッズワールド(4歳11ヶ月・2歳11ヶ月)

今日も地震があった。
とりあえずみるくを抱っこして外へ出る。逃げ道は確保せねば。
すぐにおさまったけれどちょっと怖かった。
もしものために一応避難グッズをまとめておこうと思ったのだが何を入れて良いのやら。
防災についてのHPをいろいろ見てみたけれど「逃げる時は身軽に」と書いてあるわりには防災グッズの量の多いこと多いこと。
こんなに一度に持てません〜。
しょうがないのでとりあえずは3人分×2日分の着替えと水とオムツなどをバッグに入れてプチ避難グッズをまとめてみた。
10時半からピジョングループが運営するチャイルドケアセンター「ピジョンキッズワールド」へ。
インターナショナルプリスクールもあるというので幼稚園のかわりにみるくの一時保育に使えないだろうかと思い体験を申し込んだのだ。
曜日や時間を自由に組み合わせて申し込めるのは気に入ったのだが内容がいまひとつ。
お値段的には幼稚園の月額とたいしてかわらないので良いのだけどね。
みるくは私と離れたとたん大泣きをはじめて結局最後まで泣きやまなかった。
ちょっと残念。
家に帰ってみると留守電に幼稚園から緊急連絡がはいっていた。
暴風警報が出ているのですぐにお迎えにきて下さいとのこと。
あらら。
あわてて幼稚園に行ってみるとすでに7割くらいの子供達は帰宅したあと。
いちごはお友達と先生と一緒になにやら工作をして遊んでいた。
帰宅後ひさしぶりにうちで英語サークル。
夏休み中はずっとお休みしていたので一ヶ月以上ぶり。
ストーリータイムで「Princess for a day」を読んだあとでクラフトタイムにCROWNづくりをした。
子供達はそれぞれかわいらしい冠をつくって大喜び。
楽しかったね。
おまけ。
みるくが台風のニュースを見ながら「あ!かたつむり!」と叫び「♪でーんでーんーむーしむーしー♪」と歌い出した。
日本列島の上に大きな台風がのっている絵がかたつむりに見えたらしい。
確かに似ている。