こども二科展(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

しばらく前に初めて知ったのだが「こども二科展」というものがあるらしい。
幼稚園の絵画教室の生徒さんはみんな出品するようだ。
いちごも今までに描いた絵の中から二科展に出す作品を先生に選んでいただいた。
私はいちごが描いた絵の中ではヒラメとカエルがピカイチ作品だと思っているのだが
先生が選んだのはバイオリン・とんぼ・コマドリ・かわはぎの4点。
ちなみにかわはぎは本日描いた作品だ。
先生いわく上手な絵は選ばれない(入賞しない)らしい。
じゃあどういう作品が良いのかといえば「おもしろい作品」だそうだ。
子供ならではのあじのある作品が選ばれるのだろう。
なるほどね。
ちなみに出品手数料は作品一点につき300円。
4点だから1200円かな?と思ったら900円だけ払って下さいといわれた。
一点分は幼稚園が負担してくださるのだろうか。なぞだ。
絵画教室のあとはいつものごとく園庭で遊ぶ。
公園で遊ぶとあっというまに数カ所蚊にくわれるのだが園庭には蚊がいないので安心して遊べる。
いちごとみるくが満足するまでたっぷり遊ばせてから帰宅。
今夜はお好み焼き。
友人のHPからヒントをもらいミニミニサイズのお好み焼きを焼いてみた。
小さくて食べやすいからかいちごは気に入って何枚もおかわりしてくれた。
よかったよかった。
具におもちを小さく切ったものを入れてみたのだがすごくおいしかった。
もち好きの私にはたまらない。
また近いうちにつくろうっと。