白雪姫とBBQ準備(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

明日はパパの友人達とBBQ。
参加人数は17名。
毎年このBBQの買い出しはMちゃんママと私がするのが恒例となっている。
公文のあとでMちゃん親子と一緒に買い出しへ。
その後我が家で野菜切り。
材料を切ったり串にさしたりというこの作業、二人ですると早いし楽しい。
その間子供たちはオモチャで遊んだりディズニー映画を見たりしてもりあがっている。
いちごは白雪姫のドレスを「今度Mちゃんに見せる!」と宣言していた通りに実行していた。
よっぽどうれしいのかドレスを着たまま一日過ごしていた。
気に入ってくれたようでなにより。
作業終了後はみんなで公文のプリントをしてチーズケーキを食べた。
Mちゃんが帰るときにいちごはドレスのまま見送りに行くと言って聞かない。
階段をおりる時に裾がよごれるから着替えた方がいいよと言っても「こうやってしっかり持ってるから大丈夫!」とスカートをたくしあげて立っている。
みるくまでもが「みるくもハイホー着る!」と自分の小人衣装を着たがる。
はいはい、わかりました。
しかたがないので衣装のまま下までおりる。
よそから見たらおかしな集団である。
夜は夜でハイホーの歌をかけてもりあがるいちごとみるく。
すっかり白雪姫と小人気分の二人であった。
ハロウィンが楽しみだ。