BBQ(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

朝私がおにぎりをつくっているといちごが起きてくるなり「今日のおにぎりはどんなん?」と聞いてきた。
今日は時計おにぎりだよ、とつくったばかりの時計おにぎりを7つ見せるといちごは「うふー。うへへー。」とへんな笑い方をした。
「おもしろいい〜えへへ〜」と笑いながらいちごは去っていった。
おもしろいやっちゃ。
時計おにぎりは子供用なので大人用の梅干し・塩昆布おにぎりも用意して準備完了。
午前11時に万博記念公園で集合してBBQ。
焼く準備をしている間、子供達はシャボン玉で遊ばせておく。
今年初参加のKちゃん(4歳)は最初少し緊張していたようだったがシャボン玉で遊んでいるうちに少し慣れてきたようだった。
子供メンバーはうちのいちご(5歳)が一番年上で次にKちゃん(4歳)、Mちゃん(3歳)、みるく(3歳)、Kくん(1歳)、Tくん(0歳)の6人だ。
ちょうど男女3人ずつである。
シャボン玉をしたり地面に絵を描いたりして遊んだあと少し食事をしてその後また子供たちは遊びに戻っていった。
BBQ広場のとなりに公園がありそこの大きな船に子供達は大喜び。
船の周りがぐるりと遊び場になっているうえに日曜日で子供の数も多いのですぐに見失ってしまう。
勝手に移動しないようにと言っておいたにもかかわらずいちごは一人で公園からBBQ広場に戻ったりBBQ広場から誰にも何も言わずに船の方へ遊びに行ったりして私をひやっとさせた。
大人と一緒じゃないと移動してはいけないと注意したのに聞かない。
公園はBBQ広場の目と鼻の先ではあるがやはり見ていないと怖い。
お店の中でちょっと目を離したすきに子供が誘拐される時代だ。
子供にも危機管理能力を身につけてもらわねばなるまい。
公園遊びのあとは広場横で泥遊びがはじまった。
昨年は水を運んで泥をつくるという遊びはしなかった子供たちだが幼稚園生2人が泥団子を作成。
ほかの子供達も泥遊びに夢中。
コップに泥と草をつめて「パフェ」をつくったり泥をまぜて感触を楽しんだりしている。
大人は食べて飲んでおしゃべりを楽しみ子供は遊んで楽しみそれぞれにとって良い一日であった。
最後に片づけをしようと思ったら我が家のシャボン玉マシーンがなくなっていた。
みんなで探してみたが見つからない。
BBQ広場には大勢の人がきていたのでその誰かが持っていってしまったのであろう。
ちょっとショック〜。