プチパンケーキ(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

みるくが通っている公文の教室では行くたびに一枚漢字カードがもらえる。
もらったカードを覚えていくとまた新しいカードがもらえる。(覚えていなかった場合はもらえない)
いちごは毎回漢字・俳句・カタカナの3種類をもらっているのだがみるくは漢字のみ。
(ひらがなは全部覚えたので終了)
今日からようやくみるくも俳句カードをもらえることになった。
みるくが選んだ俳句カードは「夏の雨 きらりきらりと 降りはじむ」という日野草城のものだった。
これをみるくと練習していたらみるくはなぜか「なつのあめ きらりときらり ふりはじむ」と覚えてしまった。
何度教えても「きらりきらりと」ではなく「きらりときらり」になってしまう。
一文字違うだけで俳句の印象はかわってしまう。
正しく覚えてくれたまへ。
今日は公文のあとでMちゃん親子と食事に行くことになった。
子供達が「ハンバーガーがいい!」と口をそろえて言うので近くのドムドムに行こうと思ったのだが
いちごが「パンケーキ食べる!」と何度も強く主張したのでサティの中にあるマクドナルドへ。
前回Mちゃんときた時にMちゃんが注文したパンケーキを見ていちごは「今度からこれにする!」と何度も言っていた。
当然いちごはパンケーキを注文。
ソースをかけるのが楽しいらしい。
「次もこれ注文する。いっつもこれにする!」とたいへんな気に入りよう。
ちなみにみるくはいつも通りチキンナゲット。
ナゲットとパンケーキがしばらくは我が家の定番になりそうだ。