滑り台の砂(いちご4歳11ヶ月・みるく2歳11ヶ月)

目が覚めたと同時にとあることを思い出しあわててベッドから飛び起きる。
昨夜洗濯機をまわしたまま干さずに寝てしまったあ〜!
あわてて洗濯物を干したのが午前4時半。
いちごが家を出る7時半までに体操服を乾かさねばならない。
我が家に乾燥機はない。
扇風機の風を一番強くして体操服上下+帽子にあてる。
すると2時間もしないうちにカラっと乾いてしまった。
扇風機、ありがたし。
今幼稚園では運動会の練習をしている。(だから毎日体操服で登園)
運動会は10月2日(土)だ。
昨年、いちごは運動会直前に入院してしまい参加することができなかったのでとても残念だった。
今年は元気に参加できますように。
降園後今日はピアノ。
ピアノのあと緑地でお散歩。
小さな川沿いを散歩してみたら水面が藻でびっしりと覆われていた。
一面藻でおおわれた水面のところどころがあいていて水が見えるようになっている。
それを見ながら歩いていたみるくが「あ!飛行機!」と立ち止まった。
藻の中に浮かび上がったその形は確かに飛行機によく似ていた。
そのあとはいちごも一緒になって「あそこに大きい飛行機!」「あれは鳩!」とイメージゲームのようなことをして遊んだ。
いつもは空に浮かぶ雲を見ながらこの遊びをするのだが遠いだけにどの雲のことを言っているのか判断しにくい時がある。
今日は分りやすくて楽しかった〜。
散歩のあとみるくのリクエストで公園へ。
いつもいくこの公園の滑り台に時々砂が大量にのっていることがあり迷惑だな〜と思っていたのだが原因が分った。
とある男の子達(みるくと同じ年くらい)がバケツに砂を入れて滑り台の上から落して遊んでいたのだ。
ママ達は砂を持ってのぼらないように注意してはいたが子供達は親を無視してくり返していた。
子供が砂を落すたびにママさんは注意はするけれどまさに「言うだけ」。
それってどうだろう。
注意するんだったらきちんと本人にわからせてほしい。
子供達はみんな(いちご・みるくも含む)うきゃうきゃと大喜びしていたので許容すべき遊びなのだろうか。
でもやっぱり滑り台に砂がのっているのは迷惑だと思うんだけどな。
これって大人だけの感覚なのかしら・・・