十五夜(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳0ヶ月)

今日は十五夜
中秋の名月である。
Mちゃんと一緒に観月祭なるものに出かける予定だったのだが英語遊びをしてから出かけようと思っていたら雨が降り出してきてしまった。
小降りだったのだが途中でザーっときたら困るので観月祭は断念。
赤ちゃん連れでベビーカーなので大雨になったら大変だ。
いろいろおもしろそうなイベントがあって楽しみにしていただけに残念であった。
かわりに家でお月見団子をつくる。
だんご粉を水で溶いて電子レンジでチン。
それから子供達にすりこぎでついてもらう。
すりこぎに水を少しつけながらぺったんぺったんとついていくとだんだんおもちのようになってきた。
食紅で色をつけて子供たちにまるめてもらう。
ふぞろいではあるが白・緑・ピンクのだんごがたくさんできあがった。
お皿に盛ってお月様におそなえをしたかったが盛ったその場で子供達の胃袋におさまった。
できたてのおだんごはなかなかおいしかった。
またそのうちおやつにつくってみようかな。
今日の英語遊びで印象的だったことがひとつある。
MOONという単語を教えるためにペーパーカットクイズをした。
二つ折りの色紙をはさみで切り、開く前にアルファベットをあてさせるというものなのだがいちごはすぐに「M!」「O!」とあてることができた。
OはともかくMをすぐに想像できたことにびっくりした。
直感で分かるのだろうか。それとも大人のように頭の中で絵を展開させて考えたのだろうか。
どちらにせよちょっとびっくりした。
なかなかやるな、いちご。
Mちゃん親子が夕方から尼崎に出かけるということで駅まで送っていったのだがお別れする時にいちごとみるくが「電車のりたい。一緒に行く。」と泣き出した。
それは無理。
電車はまた今度乗ろうね。
夜になったらお月様を見に行こうといちごみるくと約束していたのだが雲が多くて月は見ることができなかった。
観月祭といいお月見といい今日は残念つづきであった。
でもお団子はおいしかったね。