初めてのドレスづくり(いちご4歳11ヶ月・みるく3歳)

いちごの仲良しのMちゃんがプリンセスにはまっている。
シンデレラ、白雪姫、オーロラ姫、などなど。
Mちゃんは洋裁上手のおばあちゃんにいろんなプリンセスのワンピースをつくってもらい毎日着てお姫様ごっこをしている。
あ〜女の子だな〜と見ていてほほえましく思う。
ディズニーの映画は何本も見せてきたがいちごは今までプリンセスにはさほど興味を示さなかった。
ところがMちゃんと遊んでいるうちにいちごにもプリンセスシンドロームが伝染。
「今年のハロウィンはスノウホワイトになる!スノウホワイトのドレスつくって!」と言い出した。
裁縫と編み物が大の苦手なこのワタクシにそんな無謀なリクエストをしますか、いちごさん。
するとMちゃんママも「じゃあ今年のハロウィンはMちゃんといちごちゃんが白雪姫でTくん(Mちゃん弟)とみるくくんが小人で白雪軍団つくろうか〜」などと言い出しこれはなにがなんでもドレスをつくらなければならないかも・・・という状況になってきた。
ドレスなんて(というか洋服というもの自体)つくったことないけれど自分でつくるのっておもしろそうだ。
やるだけやってみよ〜という軽い気持ちで大塚屋へGO!
http://otsukaya.co.jp/
大塚屋は生地の大型専門店。
名古屋のお店なのだがネットで検索してみたら大阪にもあった。
サテン生地各種とチュール、そして小物を購入。
ミシンはMちゃんママからお借りした。
子供たちが眠ったあと夜11時すぎに裁断からはじめる。
ちょっとだけしてあとは明日にしよう・・・と思ってはじめたのについつい熱中して最後までしあげてしまった。
白雪姫ドレスが完成したのは翌朝7時。
徹夜なんてしたの何年ぶりだろう。
初めてつくったわりにはなかなかの出来。
なによりつくり終わったあとの達成感がとーーーっても気持ちよかった!
やればできるじゃん。
完成品を見ていちご大喜び。
そんないちごを見て私も大喜び。
よーし。次はみるくの小人服だ。
たのしいぃぃぃ!しばらく洋裁にはまりそうだ。
引っ越し終わったらミシン買おうかな・・・