グアム三日目:その1

朝6時半みるくと同時に起床。
少しコロコロしてから起き出してみると窓の外に虹がかかっていた。
しかも二重。
虹をさえぎる建物などが全くないので端から端まできれいなアーチを見ることができた。
虹のアーチを全部見たのは生まれて初めて。
しかも虹の一方の端はちょうど私たちの部屋の真ん前の地面にあった。
感動だ〜。
虹の下には宝物が埋まっているという。
じゃああのへんを掘れば宝物が???なんてね。
わざわざ地面など掘らなくてもこの虹を見れたこと自体が宝物である。
いちごとみるくと3人でベランダに並び少しずつうすくなっていく虹をうっとりと眺めた。
そういえば昔どこかへ飛行機で出かけた時に円い虹を見た。
地上では虹の下半分くらいは地面となって消えているけれど本来虹は円いのだ。
いちごとみるくにも一度円い虹を見せてあげたい。
太陽光の反射したものが42度の角度で目にはいると虹に見えるらしいから太陽光の入射角が低いほどできる虹が立ち上がって見えるということになる。
来年の夏は夕方に霧吹きを使って円い虹づくりに挑戦してみよう。
さて今日はマイクロネシアモールへ出かける。
まずはレオパレスからシャトルバスでウェスティンホテルへ移動。
ここからバスをのりかえてマイクロネシアモールへ。
(バスに乗っている間に本日二度目の虹を見た。きれい〜。)
モールのつづきにあるペイレススーパーマーケットでお土産などを購入。
そのあとモールの中央広場にあるボールのオブジェ「ミモ」を見る。
日本でもどこかで見たことがあるがピタゴラスイッチみたいでおもしろい。
いちごとみるくは夢中で見入っている。
なかなか動いてくれそうもない。
なんとかなだめてメイシーズへ。
ここでは子供服を物色。
とってもかわいらしいドレスが50〜80ドルくらいで売っている。
しかも35%オフ。
欲しいな〜と悩みつつお腹がすいたという二人にひっぱられバーガーキングへ。
スポンジボブシリーズのオモチャがもらえるようなのでキッズセットを注文。
いちごはスポンジボブが欲しかったようだが入っていたのはパトリック。
でもこのオモチャが大当たり。
棒を通してすばやく引き抜くとパトリックが片足立ちでくるくるとまわる。
コマのようなものなのだがものすごくおもしろい。
このオモチャだけのためにキッズセットの値段を払ってもおしくないかも。
(下へつづく)