みるくについて(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

結局みるくの熱はあれからあがることはなかった。
なんだったのだろう。
なんにせよ元気になってよかった。
ところで。
二人目だからだろうか。みるくはとても要領がよい。
そして甘え上手だ。
いちごは甘えるのがどちらかというと下手で感情をストレートに出せないことがよくあるので損をしている。
みるくはいちごと正反対のタイプなので得をしているな〜と思う。
例えば私に怒られた時。
いちごは泣くのをこらえながら私をにらみかえす。
そして一言も口をきかない。
言葉を発したら泣いてしまうのでぐっと黙っているのだ。
それは分かっているのだが「わかった?」と聞いても黙ったままこちらをにらんでいるだけなので困る。
対するみるくは。
うわ〜とひとしきり泣いたあと私に抱きつきながら「ママだいすき〜。ママ怒ってる?」と聞くのだ。
こう聞かれるとそれ以上怒っているわけにもいかない。
うまいなあと思う。
例えば部屋を散らかした時。
いちごに部屋を片づけるよう指示すると彼女は一人でてきぱきときれいに部屋を整頓する。
みるくに同じように指示すると彼はまずいちごのところへ走っていき「いーちゃーん。てつだって〜。」とねだる。
心優しい姉が手伝いはじめるとさりげなく脱走。
結局いつのまにかいちごが全てを片づけている。
ずるいなあ。
みるくは鼻血男でもある。
毎日のように鼻をほじっては鼻血を出している。
指が細いから奥の方まで入ってしまうのだろうか。
指先についた血をじっと見てからあわててティッシュをとりにいく姿を見ているとばかだなあと思う。
鼻をほじるなと言ってもほじってしまうものはしかたがないとして。
鼻血が出るまでするのはいかがなものだろうか。
いいかげん学習してほしいものだ。