DWE終了!(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

今日ようやくDWEのBook12が終了した。
2003年2月からほぼ2年かけてようやく12冊のテキストを終了。
いちご本人はもちろん私自身もよくがんばってきたな〜と思う。
ずいぶんのんびりしたペースではあったが一通り終わって正直ほっとしている。
ただテキスト12冊を終えたからと言って今までの内容をいちごが全て理解しているかというと残念ながらそんなことはない。
言語習得というのはスポーツと同じで本を読んでいるだけでは身につかないものなのだ。
習ったセンテンスも実際の生活の中で何度も繰り返し応用して使っていかなければ自分のものにはならない。
要するに親である私の努力が足りていないのだ。
明日からはもう一度Book1に戻って復習をはじめる。
今回はみるくも一緒にレッスンを開始する。
みるくはいつもDWEのレッスンに興味津々だったのできっと喜ぶことだろう。
どうかケンカせず仲良くレッスンしていってくれますように。
私もDWEの内容を日常会話におりこむようせっせと努力することにしよう。
継続は力なり。
がんばれ、私。