バス通園2日目(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

今日はバス通園の2日目。
朝のいちごの機嫌は上々。
バス停に行く時も特に嫌がることなく元気に歩いていく。
バスに乗ってからも泣くことはなく今日は窓から私を探して笑顔で手を振る余裕を見せた。
登園2日目にしてもう慣れたようだ。
一週間くらいは涙の登園が続くのかと覚悟していたが、思っていたよりもすぐに慣れたのでびっくり。
幼稚園に行く前は不安で私にべったりとくっつく日々が続いていたが実際に行ってみれば楽しいものだと理解できたのだろう。
意外とたくましく育っているのだな、とうれしく思う。
いちごを見送ったあとみるくと公園で遊んでから帰宅。
そうじをしたりみるくに絵本を読んだりしているとあっというまにお迎えの時間になる。
午前保育だと11時には戻ってくるのだ。(行きのバスは7時40分)
来週の金曜日から午後保育にきりかわり、お昼を食べてから午後2時に帰ってくることになる。
その間みるくは初めての一人っ子気分を味わうことができる。
私もみるくが寝ている間は自分のことができてうれしい。
いちごが幼稚園に行ったらさみしくなるなーと思っていたがみるくと二人で過ごしたり自分のことができたりするので、これはこれでなかなか良いものだ。
せっかくの時間を有効活用するようにせねば。
幼稚園から帰ってくるといちごはDWEの4巻目のビデオを見たがった。
先日から朝のレッスンでBook4に入ったからだろう。
ビデオを見ながらBook4も広げてページをあわせてみている。
レッスンとビデオと本とCDの全てが連動していていいかんじだ。
ピアノの練習も喜んでするようになり「いちばんぼし」と「メリーさんのひつじ」は楽譜を見ながら弾けるようになった。
なかなか上達が早い。
みるくはトトロの中の歌で2曲「あるこー♪」と「トットトットーロー♪」の部分だけ歌えるようになった。