レゴの動物園(いちご3歳6か月・みるく1歳6か月)

ひさしぶりにいちごがレゴで何かをつくりはじめた。
しばらくほっておいたら一人で動物園をつくりあげた。
なかなかすばらしい作品になっている。
いちごが自分でストーリー性のあるものをつくったのは初めてだ。
「Mommy, This is a zoo. There is a bridge in the zoo. A baby tiger is on the bridge.」と説明してくれる。
動物園のすみにあるカメラを指さして「There is a 監視カメラ」という。
「This is a security camera, right?」と言い直して教えてみたが「No, This is a 監視カメラ」とゆずらない。
監視カメラなんて単語どうして知ってるの?と聞いたら「コナン君が言ってたよ」という。
ああ、確かにこの前見た名探偵コナンの話の中に監視カメラが出てきたっけ。よくおぼえてるなあ。
「監視カメラはぐるっとまわるのよ」と説明してくれる。
象を4匹積んで「This is Mama elephant. This is Ichigo and Chikara. This is Papa elephant.」と指さす。
「Elephant tower!」とうれしそうだ。
時々みるくがいちごの作品を壊しにきてけんかがはじまる。
二人で大泣きしたあとでいちごはまた新しいものをつくりはじめる。
そうそう。こわれても新しいものをつくればいいんだよ。
みるくはレゴを投げまくる。
くっつけて喜んだりもする。はめるのが楽しいらしい。
上手にはめれた時は「あ!あ!」とうれしそうに見せにくる。
うまくはまらない時はかんしゃくをおこす。
こまったもんだ。
2週間前に買ったばかりのデジカメの調子がおかしくなったので、JPへ行き交換してもらう。
ついでにハードディスクを増設するために120GBの外付けHDを買ってしまった。
写真の容量が増える一方なのでHDがいっぱいになってきてしまったのだ。
これで当分は安心だ。120GBあれば動画編集もできるかも。
夜はいちごの入園祝いに焼肉を食べに行く。
いちごは「お肉!お肉!」と大喜びだ。入園おめでとう〜。