コノヤロウ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

睡魔におそわれ少し仮眠をとり目が覚めたら。
部屋中にアイロンビーズが散らばっていた。
そしてみるくがせっせとけずったらしい鉛筆のけずりかすも床に散乱していた。
ぷちっ。
この空間にいるとイライラが増すばかりである。
全てを片づけるよういちごとみるくに指示を残し一人で家を出る。
家のまわりを一回り歩き頭を冷やしてからそっと家に戻る。
私が帰宅したことを二人とも気づいていないようなのでそのまま寝室に隠れて様子をうかがう。
うきゃうきゃと笑っている声が聞こえてくる。
音から判断すると片づけていたビーズをまたみるくがぶちまけ二人で笑っているようだ。
片づけ遅々として進まず。
手伝うのはイヤなので片づけが終了してから姿をあらわそうと思っていたのに片づく気配なし。
ベッドにかくれながら様子をうかがっているうちにいつのまにか眠ってしまった。
ふと気づくと2時間ほど経過していた。
二人は私がいないことを気にすることもなく遊び続けていたらしく部屋はさらにオモチャで散らかっていた。
2時間あったのになんで片づいてないかなあ。
がっかり。
再度片づけるよう指示するもみるくはビーズを散らかしてばかり。
かえって片づかないのでみるくを廊下に追い出していちごに片づけてもらう。
みるくと二人でするよりいちご一人で片づけた方が早い。
追い出されたみるくはしばらく泣いていたようだが静かになったので様子を見に行ってみるとくーかくーかと眠っていた。
コノヤロウ。