グアムの効果(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳2ヶ月)

グアムへ行く前。
いちごは英語をセンテンスで話さなくなっていた。
私が英語で質問しても帰ってくる答えは単語のみ。
でもグアムから帰ってきてからはセンテンスがでるようになった。
いちご自身、英語を話したいと思っているようで知っているセンテンスをいろいろ使おうとしている。
英語圏への旅行は英語への関心を高める効果が大きいようだ。
英語を聞いて話さざるを得ない場所をつくるという意味でやはり英会話教室という選択肢も考慮にいれたいと思う今日このごろである。
ところで幼稚園は今日の終了式をもって終了。
明日からは冬休みである。
冬休みは何をして遊ぼうかな〜などとのんびり考えているうちに次から次へと予定が入り来週は毎日出かけることになってしまった。
ピアノ教室のクリスマス会やサークルのクリスマス会、英会話教室の無料体験クリスマス会などなど。
大人が忘年会でいそがしいように子供もクリスマス前にはいろいろ予定がはいるものなのね。
今日はあさちゃん(仮名)と遊んだ。
ひさしぶりに家にきてくれたあさちゃんにいちごは大喜び。
お菓子を食べたあとはポケモンテントの中にアイロンビーズを持ち込んでビーズづくり。
わざわざそんな狭いところでしなくても・・・と思うけれど自分達の家というかんじが好きなのだろう。
あさちゃんといちごがテントの中へこもり、みるくはテントの周りをぐるぐる。
みるくはビーズをくずしてしまうので中に入れてもらえないのだ。
仲間はずれにされているのかな?と思って見ていると外からみるくがテントをゆすって中ではキャーキャー大笑い。
入れてもらえなくてもみるくは気にしていないようだしみんな楽しそうにしているからよいのかな。
みるくのためにディズニーチャンネルをつけておく。
みるくはテントの中に向かって「ディズニーチャンネルだもんねーっだ」と負け惜しみ的なセリフを楽しそうに投げかける。
どちらかというとせつない光景だけれど本人はいたって楽しそう。
でも30分ほどするとさすがにテントの中へ入りたくなったらしくみるくはテント進入を試みた。
しかしあっさり拒否される。
みるくは「だめっていわれた〜」と私のところへ報告にくる。
このやりとりを3回ほどくり返したところであさちゃんママがとりなしてみるくもテントの中へ入ることができた。
そのあとは3人で仲良く遊んでいた。
よかったよかった。