公文体験教室(いちご3歳7か月・みるく1歳8か月)

いちごは旅の疲れなどないらしく朝から「幼稚園行く」とはりきっている。
自分で幼稚園の制服に着替え、DWEのレッスンもこなしてからバス停へ。
休み明けで幼稚園行きたくない〜と言われたら困るなあと思っていたので拍子抜け。
元気よくバスに乗っていきました。
みるくは今日から2週間公文の体験教室へ。
国語と英語の体験をさせていただくのだ。
幼児クラスの全体学習では途中で飽きてしまったのかごそごそしていたがプリントは好きなようだ。
いつもお姉ちゃんがしているのを指をくわえて見ているので自分用のプリントをもらえるのがかなりうれしいようだ。
鉛筆をわりと上手に持ってぐりぐりと書いている。
右手にもたせても左手に持ちかえて書く。両方使えるようだが左の方が好きなようだ。左利きなのかなあ。
公文のあとお買い物をして帰宅。
お昼ご飯をすませるとすぐにいちごが帰ってくる時間だ。
いちごを迎えに行き、今度はいちごを公文に連れて行く。
いちごも普段の国語に加えて英語の体験レッスンを受けさせていただく。
新しくできた3A教材の本がもらえるのでうれしい。
「Lion Tiger Rabbit Mouse」と単語だけが出てくるのでみるくにはちょうどよいけれどいちごには簡単すぎるかな。
わりと気に入ったらしく、家に帰ってからもCDを聞きながらひととおり読んでいた。
CDなしでも自分で読めるところを見るとやはり簡単すぎるようだ。
体験だと2冊目はもらえないらしいけれど、もらえるといいなあ〜。
ところで最近のいちごは以前にもましてよく歌うようになった。
幼稚園で習ってきた童謡を踊りながら歌ってくれるのだ。
おもちゃのチャチャチャ」のダンスはなかなかかわいらしかった。ビデオに撮らねば。
ピアノをはじめてからだいぶ音程もしっかりして歌も上手になってきた。
一緒に歌おうとすると「ママは歌わないの!いちごお姉ちゃんだけ歌うの!」と怒られる。
困るのは2番以降の歌詞を「このあとなんだっけ」と聞かれることだ。私もおぼえてないのだ〜。
童謡CDを聞いて一緒におぼえようね。