3歳児健診と引っ越し先再決定

再度引っ越し先が決定した。
マンションの規模も部屋の間取りも今とほぼ同じ。
難点は駅から少し遠いこと。
駅までの距離は現在の2倍くらいになる。
ちょっと不便だけれどまわりに高い建物がなくて静かそうなところである。
引っ越しは1月末の予定。
引っ越し・・・できるのかなあ・・・やるしかないけど・・・不安だ。
ところで今日保健所でみるくの3歳児健診を受けた。
虫歯もなくいたって健康。問題まったくなし。
ありがたいことである。
いちごの3歳児健診の時の記録と比較してみよう。
いちご:体重13.6kg、身長92.2cm
みるく:体重12.95kg、身長95.8cm
みるくの方が体重が少なくて身長が高い。
ちょっとやせぎみである。
男の子だからか偏食小僧だからか。
野菜もしっかり食べようね〜。
健診の間みるくは終始おとなしく良い子にしていた。
歯科検診もフッ素塗布もみずからきちんと口を開けて協力的。
なぜなら私が「良い子にしていたらアイスクリームを買ってあげる」と約束したからだ。
今回初めてモノで釣るという作戦を使ってみてびっくり。
効果てきめんである。
基本的にはモノで釣るというやり方は好きではないのだがみるくの場合は言っても聞かないからいたしかたがない。
まわりに迷惑もかからず本人ハッピーで私もラクで一石三鳥。
よしとしよう。
健診のあといちごを幼稚園の絵画教室へ連れて行く。
今日の作品はサンタクロースとトナカイ。
トナカイがひくそりにのってサンタクロースがプレゼントを運んでいる絵だ。
なんてかわいらしいんでしょう。
引っ越し先の幼稚園にも絵画教室があるといいなあ〜。