引越準備スタート(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

インターネットにはさまざまな便利サイトがある。
引越の見積もりを頼もうと検索していたらボタン1つ押すだけで大手4社同時に見積もり依頼できるページがあった。
なーんて便利なのかしらっとぽちっと押してみたら。
夜の8時過ぎだというのにすぐに2社から電話がかかってきた。
おそるべし。
そのうち1社は「明日の朝9時にすぐお伺いできます」とのこと。
やる気まんまんである。(ここまでが昨日の話)
友人家族が東京から徳島まで引越した時に80万かかったと言っていたのでかなり高額になるのを覚悟していたが見積もり結果は45万くらいであった。
各社比較して交渉すれば30万くらいまではさがるだろう。
でも敷金礼金不動産仲介料日割り家賃などなどで家の初期費用がざっと90万円。
引っ越し代とあわせてかるく100万をこえる。
当然会社からの補助など無し。
定期を解約してもぎりぎりだなあ〜。
本棚や洋服用の収納棚など引越時に買い足したい家具が1〜2個あるから総額でいったいいくらかかることか。
寒いのう。
ところで今日はピアノ教室のクリスマス会。
生徒はみんな一曲ずつ好きな曲を弾くことになっている。
いちごは「ジングルベルを弾きたい!」と言って練習していた。
そのかいあってなかなか上手に弾けていた。
よくできました。
絵本の読み聞かせのあと来年のカレンダーづくり。
好きな絵をかいたり色紙をはったりしてオリジナルのカレンダーをつくる。
いちごは自分とみるくとお友達の絵を描いて音符やお花などの切り抜きを貼った。
みるくはシールをぺたぺたと貼りまくり。
最後にラミネートしてもらってできあがりだ。
ステキなカレンダーができてよかったね。
おまけ。
最近みるくがワムのラストクリスマスを歌う。
音程も歌詞もだいたいあっていてけっこう上手なのでちょっとびっくり。