クリスマスイブ(いちご5歳2ヶ月・みるく3歳3ヶ月)

今日はクリスマスイブ。
起きてくるなりみるくが「サンタさんきた?」と聞く。
一日早いぞ。
午前中は公文へ行く。
そのままお買い物へ行こうと思っていたがいちごが「おなかがすいた。おうどん食べたい。」と言うのでいったん帰宅。
もち入りうどんをつくって食べる。うまうま。
食後。
あいかわらずトイレをぎりぎりまで我慢するいちごとみるくは同時にトイレへ向かった。
いちごが先に入りみるくはトイレの前でスタンバイ。
運悪くいちごは大きい方だったらしくなかなか出てこない。
いーちゃん、はやく〜」とトイレの前で足踏みをするみるく。
結局。
みるくはトイレの前でおもらししてしまった。
(おしっこでよかった・・・)
私はこの間ずっとほかごとをしていたのでおもらしの後みるくが自分で後始末をしつつ「いーちゃん。おしっこふくのてつだってよー。」と言う声で初めて状況を知った。
見に行った時みるくはトイレットペーパーで床のおしっこをふいているところだった。
その行為は認めるけれどその前にもらさないよう早め早めにトイレに行ってください。二人とも。
このあとみるくはこてんと眠ってしまったのでいちごをみるくの隣に寝かせて強制的にお昼寝タイム。
いちごとみるくが眠っている間に週末分の食料買い出しへ。
いそいで買い物をすませて戻ってみると二人はまだぐっすり眠っていた。
よしよし。
このすきに夕食の準備もしてしまおう。
今夜はボンメルシィのメニューでクリスマスディナー。
クリスマスケーキは明日焼くことにしてミニパウンドケーキとサンタさん用のクッキーを焼く。
型抜きが大好きな二人は喜んでお手伝い。
お皿の上に焼きあがったクッキーをのせてサンタさん宛の手紙をのせる。
いちごが「さんたさんへ。さんたさん くっきいとみるく どうぞ」と書いた。
寝る前にNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラムをチェック。
http://www.noradsanta.org/
北極点から出発し日付変更線にそって南下したサンタさんは現在ニュージーランド上空。
今年はサンタさんの動画も楽しめる。
ちなみになぜNORADがサンタさんを追跡しているのかという理由はこちら。
http://www.noradsanta.org/japanese/aboutnorad/whytrack.html
ステキな話である。
早く寝ないとサンタさんがきてしまうよ〜と二人をベッドへおしこむ。
明日が楽しみだね。