グアム五日目つまり帰国日:その3

ありがたし。
おかげでほんの少しだけ買い物をする時間がとれた。
まずはキャンディーを購入。
離陸着陸時にうまく耳の圧を抜けない子供にはキャンディーをなめさせておくに限る。
あとはDORAの絵本を2冊とTシャツを購入。
搭乗口付近まで移動したところでみるくが「おなかすいた」と言い出したのであまったご飯でつくってきたおにぎりを2個ずつ食べる。
大ママがくれた海苔がきいてとてもおいしい。
やっぱりおにぎりはノリがないとね〜。
ほどなく登場時刻になり機内へ。
帰りのキッズミールは青いお弁当箱に入っていた。
中身はいまひとつ。
パスタが冷たくておいしくないしサンドイッチもぱさぱさだった。
いちごとみるくはお菓子を食べただけでほとんど手をつけなかった。
それでもお弁当箱がもらえるのはうれしいらしくいそいそと中身を出して箱だけをもらっていた。
ドリンクサービスではいちごは必ず「アップルジュース」を注文しみるくは「お茶!」をほしがる。
飛行機でもお店でも日本でも海外でもこのパターンがかわらないのがなんだかおもしろい。
食後はハム太郎のぬりえと折り紙を与えておく。
二人ともおとなしくシールをはったり色をぬったりして遊んでいる。
いちごは折鶴にはまっているらしく10枚くらいの折り紙を同時に折っていく。
一枚ずつ鶴にしていくのではなくまずすべての紙を三角におり広げて四角にする。
全部四角の状態にしてから次の工程に進んでいく。
おもしろい折り方だ。
流れ作業にすると早いんだろうけど一人でこういう折り方をすることに意味はあるのだろうか。
そうこうしているうちに結局一睡もすることなく関西国際空港へ到着。
入国には全く時間がかからなかった。
スルーっと通過。
スーツケースを宅配業者にあずけて、きた時と同じ道をたどって帰宅。
電車の中で私もみるくも眠くてうとうとしかけたがそのたびにいちごが「ママ!ねちゃだめよ!」と起こしてくれる。
ありがたい。
ママは眠いなあ〜というと「いちごの力分けてあげる!いちご元気やで!」とパワーを分けてくれる。
ううう。泣けてくる。
ありがとう。やさしいね。
結局いちごもみるくもそして私も眠ることなく家まで歩き着いた。時刻は22時をまわっていた。
二人ともよく歩いてくれました。
本当によくがんばったね。
おかげでママはすごく助かったよ。ありがとう〜。