グアム五日目つまり帰国日:その2

10時すぎにプールひきあげ。
部屋に戻ってお風呂と昼食。
残った食料を消費するべくカレーライスとそうめんを食べる。
キッチンには炊飯器も用意してあるのだ。すばらしい。
いちごとみるくにお昼寝をさせている間に洗濯と荷造り。
いちごはベッドに入ってすぐに寝てくれたけれどみるくはいつまでもぐずぐず文句を言っていた。
それでもいつのまにかソファの上で眠りに落ちていた。よかったよかった。
残ったシリアルなどは処分していこうかと思っていたがいつのまにかいちごが自分のバッグにきれいにつめていた。
持って帰る気まんまんのようだ。
しかたがないのでシリアル入リゾッチャバッグをスーツケースにつめる。
オムツや食料が減ったせいか買ったものもふくめて荷物全てはすんなりスーツケースにおさまった。
拍子抜け。
もっとお買い物すればよかったかも。
13時45分チェックアウトのために部屋を出る。
いちごはしっかり寝たおかげで目覚めぱっちり。
スーツケースをコロコロと押して運んでくれる。
なんてよい子なんでしょう。
みるくは眠りがたりないらしく起こしても起こしても寝っぱなし。
しかたがないので眠ったままのみるくを抱っこしてレセプションセンターへ移動。
チェエックアウト後大パパと大ママに見送られながら14時のバスで空港へ。
いちごは大パパと大ママが見えなくなるまでずっと「ばいばーい」と言いながら手をふりつづけていた。
楽しかったグアム旅行もあとは帰る行程のみ。
「一緒におうちまでがんばろうね。協力してね。」とお願いするといちごは「うん!いいよ!」と頼もしい返事をかえしてくれた。
いちごは即戦力になるのでありがたい。
グアム国際空港はとてもとても混んでいた。
まずチェックインに時間がかかる。さらにセーフティーチェックにまた待たされる。
そして問題の出国ゲート。
ゲートは2階にあるのに1階までずらりと長蛇の列。
うわー。こんなに並ぶのー?
ビジネスクラスやファーストクラスはスルーのようだが私たちはエコノミー。
耐えるのみである。
グアムに入国する時と違ってみるくがぐずっていないだけでもかなりラクではある。
40分ほど並んでようやくゲートが見えるあたりまできたところで小さい子供がいるということでショートカットしてビジネス・ファーストクラス用のゲートを通らせてもらえた。
(さらに下へつづく)