あけぼの子どもの森公園

埼玉県にあるあけぼの子どもの森公園へ行ってみた。
http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/index.html
森の中にある公園は自然がいっぱい。
本日のイベントは「草ぶえをつくろう」なのでさっそく草ぶえをつくってふいてみる。
しいの木の葉っぱ(だと思う)をまるめてテープでとめてできあがり。
これだけで立派な笛になるのだ。
いちごとみるくはまるめた葉っぱを口にくわえて「ブーッ!ブーッ!」とふきまくり。
葉っぱを口にあててふく方法よりも簡単に音がでるので子供向きかも。
園内には小川が流れ水遊びがぞんぶんにできるようになっている。
みるくは小川に葉っぱを流して大喜び。
葉っぱが石でとまるたびに「あ。とまっちゃったね。」と首をかしげる
とまった葉っぱを拾って再度流してはあとを追っていく。
楽しそうである。
いちごが一番気に入ったのはキノコのような形をしたムーミン屋敷。
屋敷の中はとても凝ったつくりになっている。
あちらこちらに仕掛けがあるので子供達にとっては夢のような家である。
宝箱やかくし部屋。
上につながる秘密の通路。
いちごもみるくも家の中をぐるぐると走り回り新しい発見をするたびに歓声を上げていた。
こんな家に住んだら楽しいだろうなー。
ちょっと遠かったけれど無料なのが申し訳ないくらい楽しめた。
今度はお弁当を持っていきたいね。
帰りにスーパー銭湯により身も心もリフレッシュ。
すっきりさっぱりして帰宅すればあとは寝るだけ。
というよりもいちごとみるくは車中ですでに夢の中。
楽しい夢をどうぞ。