プラレール博(いちご5歳6ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

今日は平日。でも幼稚園はお休み。
こんな日には平日しかできない仕事をすませるに限る。
パパと4人でサンシャインシティにあるパスポートセンターへ。
本籍地の訂正だけなので書類を書いて戸籍謄本と一緒に提出すれば2時間でパスポートを受け取ることができる。
申請書類を提出してからパパは出勤。
私はいちごとみるくをつれてまずは昼食。
食事をしながらどこへ行くか検討する。
なにしろサンシャインシティにはいろいろな遊び場がある。
水族館・博物館・スターライトドームナムコナンジャタウンなどなど。
私はウィンドウショッピングをしたかったのだが二人の希望でプラレール博へ行くことになった。
3歳からお金がかかるので3人分で2000円。
けっこう高い。
そのうえ中には有料のアトラクションがたくさん。
トーマスにのったりプラレールにのったりプラレール釣りをしたり・・・としているうちにどんどんお金が飛んでいく。
いちごとみるくが一番喜んだのはアトラクションよりもスタンプラリー。
それとプラレール広場。
プラレール広場は無料だけど制限時間が30分。
制限時間内なら好きなだけプラレールを組み立てて遊ぶことができる。
みなさん広場に入ったとたんものすごい勢いでレールを組み立てていく。
きれいにレールを敷いて3段4段と重ねていく。
あざやかだ〜。
手際の良いパパさん達の作品を参考にしながら(ああ、この部品はこうやって使うものなのか〜)と見よう見まねでレールをつなげる私。
初めてつくってみたけれどプラレールっておもしろい。
いちごもみるくも初めての経験に大興奮。
自分がつくった線路の上を電車が走っていくのがうれしいんだなあ。
ぐるぐる走る電車を見る二人の目は本当にキラキラしていた。
そして会場の出口にはプラレール関連の商品が山積み。
当然いちごもみるくも「これ欲しい〜。これ買って〜。」とおねだりモード。
即座に却下。
そういうのは誕生日とかクリスマスにお願いしなさいね。
会場を出る前におトイレによったところみるくのオムツパンツがやぶけてしまった。
いつもはパンツをはくのにこういう日にかぎってオムツをはいてくるとは。
まるでねらったかのように破けたオムツのかわりにプラレールマークのパンツを購入。
「やったー!みるくねえ。電車大好きなのー!」と新しいパンツをはいて大喜びをするみるく。
よかったね。