パンツはかない(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

毎週火曜と金曜は体操服で登園する日。
朝起きてきたみるくは「たいそうふくきない。こっちがいいの。」と制服を指さす。
おまけに「パンツはかない。オムツでいく。」とのたまう。
そうはいっても幼稚園に行くときはパンツでしょう。
それから今日は体操服を着ていくことになっているんだよ。
と。
説明したのに。
着替え終わったみるくはオムツのままで体操シャツの上に制服のズボンを組み合わせてはいていた。
おいおい。
いやがるみるくをつかまえて強制的にお着替え終了。
はー。朝から疲れた。
午後。
幼稚園から帰ってきたみるくの体操服がかわっていた。
あれ?と思ったら「みるくねえ。鼻血がでたからお着替えしたの。」という。
また鼻ほじったんでしょー。ほじりすぎないようにしなさいよ。
と注意してしまったのだが。
夕方ごろ幼稚園の先生から電話があり「滑り台でお友達とぶつかって鼻血をだしました」という。
えー?そうだったのー?
それならそうと言ってよねー>みるく
てっきりいつものごとく鼻をほじりすぎて鼻血を出したんだと思ったよ。ごめんごめん。
「すべりだいでね。お友達の頭とごつんして鼻血がでたの。」とみるくが言う。
そうそう。その説明を最初に聞きたかったのよ。
それにしてもよく鼻血を出すね、君は。

おまけ:本日のいちごのつぶやき
ママ、いちごが大好きだよって言ったら「大好きになってくれてありがと」って言ってね。
だっていちごはママのこと大好きだから。