大パパと大ママの訪問(5歳7ヶ月・3歳7ヶ月)

大パパと大ママが遊びにきてくれた。
軽井沢から関越道を走り1時間半。
近いものである。
明日東京で用事があるのでうちを経由して駒込の叔父様の家へ行きそのあとホテル泊という予定らしい。
叔父様の家への手みやげに肉を買いたいというのでクイーンズ伊勢丹へ。
ついでに我が家の食料も買ってもらっちゃってラッキー♪
ありがとうございました。
今週のバスコースは遅い時間帯なので保育が終わる1時半にいちごとみるくを園まで迎えに行く。
お迎えに行くのは初めてだ。
幼稚園に着いてみると門の前にママさん達の行列。
一人ずつ順番に保護者証を見せながら先生に名前を言って子どもをひきとることになっているようだ。
きちんとしてるなあ。
いちごはみるくと手をつないで座っており、私の姿を見つけるとにっこり笑って手を振った。
「ママがきてるよ」といちごがみるくに耳うちしたらしくみるくが立ち上がってキョロキョロと見当違いの方向をさがす。
いちごが「あっちだよ」と言うように私の方を指さす。
みるくが私を見つけて笑顔になる。
ちょうどそこで順番がきたので先生にごあいさつをして二人を連れて園を出る。
大パパと大ママがきてるよ、というと二人とも大喜び。
「ママー。早く帰らないと大パパたちが行っちゃうよー。」とみるくは自転車をもっと早く漕ぐよう私をせかす。
そんなにあせらなくても大丈夫だって。
家に入るやいなや大パパと大ママにいろいろ報告をはじめるいちごとみるく。
うれしそうである。
一緒にテレビを見たりお話をしたりしながら1時間。
大パパと大ママは3時前に「じゃあそろそろ・・・」と言って去っていった。
お見送りをしたあと車の中で爆睡状態に入るみるく。
私が郵便局で用事をすませている間にいちごもぐっすり眠り込んでしまった。
そのままこんこんと眠りつづけること3時間。
寝すぎである。
というか寝かせすぎてしまった。
すっかり夕食の時間がずれこんでしまって反省反省。
疲れているからお昼寝をしてしまうのはしかたがないとして。
1時間くらいで起こすようにしないとね。