最高の母の日(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳7ヶ月)

朝起きるといちごが食卓に座って絵を描いていた。
私の顔を見ると笑いながら「ママ、パパの方行っててよ〜」と私を部屋から追い出した。
10分後。
「ママ、はいこれ」と手渡してくれたものはいちごてづくりの絵本手紙だった。
表紙には私の似顔絵。
裏表紙には赤いクレヨンで「おかあさんいつもありがとう」。
中身はなんと18ページもあり、いちごの顔、チューリップの絵、ハートの絵、キラキラ星の音階などなど。
感激である。
こういうのっていいなあ。
私って「母」なんだなあ。
母の日に感謝される立場になったんだなあと実感。
今までも毎年行事のたびにいちごからカードをもらってきたがそれはサークルの取り組みなどで私が一緒につくってきたもの。
(パパのアドバイスが多少入っていたとしても)いちごが一人でこういうプレゼントをつくってくれたのは初めて。
ちょっとしたサプライズだ。
ありがとう、いちご。
とってもとってもうれしいよ。
大切にするね。
そして私も心の中で母を想う。
いつもありがとうございます。
お昼はパパが餉餉(けけ)に連れて行ってくれた。
以前から一度行きたいと思っていた無農薬野菜のレストランである。
ハープの生演奏もあっておいしく楽しいランチになった。
食後、都内をドライブ。
いちごとみるくのリクエストで東京タワーにのぼる。
15年ぶりくらいだなあ。
「東京タワーにのぼるー!」と楽しみにしていたみるくは大展望塔に登ったあともなぜか「早くのぼりにいこうよー!」と催促を続ける。
ここが東京タワーなんだってば。
彼はいったい何を想像していたのだろうか。
わからんやっちゃ。
国会議事堂、最高裁判所、皇居などを車窓から見ながら本日2番目の目的地であるカタログハウスのお店へ。
http://www.cataloghouse.co.jp/shop/index.html
一度きてみたかったんだー。
ピカイチ辞典に載っている商品を実際に使ってみて選べるのがうれしい。
今日はミシンとアイロンと帽子と靴をチェック。
うん。やっぱりミシンはここのにしよう。
最後に閉店間際のユニクロでパパが薄手のカーディガン2枚とクロップドパンツを1本買ってくれた。
わーい。ありがとう〜♪
朝から晩まで充実した最高の母の日であった。
パパといちごとみるくに感謝。